~ウラサの日記~ 合わせ鏡の状態

合わせ鏡の状態

2017.01.31.10:33


和尚の言葉からです。

自分ではない物事に同一化すること、それが問題だ。
その同一化から外れること、それが瞑想なのだ。


認識されるものの中で、私たちは生きています。
植物や動物には、それなりの認識力があります。
人間には、自意識があるので、自分を認識できます。
それでも、何を認識できるのかは、
その人の成熟度にかかっています。
同じではありません。
まず、そこに気がつけば、
比較競争が馬鹿馬鹿しいと理解できます。
マインド劇場の中で上から目線とは、
偉そうにして謙虚さがないことを指したりします。
でも、次元アップの生き方において、
上から目線とは、目撃することです。
ただただ、目撃して映し出しているものと
目撃の間にメスを入れることで、
意識とマインド現象の癒着がはがれます。

私たちが意識を意識出来たとき、
そこで初め同じ質でひとつを体験します。
私は、意識を意識するという表現をしましたが、
和尚のこんな表現を見つけました。
その状態を合わせ鏡のようなものだと言っています。

ただ目撃しているのが、一番早いです。
何が?
全て流れて消えていくということです。
何もかも…
大丈夫心配するな何とかなる…
で、それが理解できると、
そのはかない流れを楽しめるようになります。
そこに美しさがありますよね。
同化して手放したくないと握りしめて
動き回っているなら、その美は認識できないでしょう。

目撃できたなら、馬鹿馬鹿しいものはどんどん落ちていきます。
もう、目を開けたまま想念を生きることもなくなります。
今ここから今ここへの流れを楽しみましょう。
まずは、ハートの次元
動詞だけの今ここを想起しましょう。
それこそが、今の自分の状態です。

もし静かにしていると息が詰まりそうなら
それが今の自分の在り方です。
自覚できることは、大切なことです。




comment

Secret

フリーエリア


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク