~ウラサの日記~ 2月のシシリアンルージュ

2月のシシリアンルージュ

2017.02.09.09:33

20170209082854840.jpg
2月のシシリアンルージュです。
玄関室なので気温は0℃になった日もあると思いますが
生きています。
これは、8月に種を採取して蒔いた二代目です。
今年は、まだ雪が積もるような日がありません。
ぱらついたくらいです。
そのおかげかもしれませんが、
びっくりしたことがあります。
写真の下、小さな青トマト、先にドライフラワーか
ミイラかと言う感じの花がまだついています。
12月からトマト全体の生長は止まっていました。
だからまさか青トマトとして生長が始まると思いません
し、2か月近くそのままだったけど、そのうち夏場のよ
うに、着果しないで落ちるとばかり思っていました。
夏場と違い、冬眠ってところでしょうか?
後は、色がつくだけ大きくなった青トマトも2か月間、
そのままでした。
2月になって、朝は放射冷却で一番冷える季節ですが、
太陽の日差しは、春を感じます。
トマトもそれを感じ取り、寒いけどもう生長を開始して
も大丈夫だからと…
こんなこと感じると泣けてきました。
窓辺なので、日差しも弱いし寒いのに、
シシリアンルージュは弱くないです。
負担がかからないようにと、
枯れた花を摘まなくて良かったです。
マインドは余計なことが好きですからね(*_*;

マインドに頼るな!
生命とともに在れ!

comment

Secret

フリーエリア


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク