~ウラサの日記~ 3月のシシリアンルージュ

3月のシシリアンルージュ

2017.03.22.09:25

窓辺で育てているF2(2代目)ですが花が咲いています。
あれから、2月の下旬に雪が1センチぐらい積もった日がありました。
午後からは晴天でしたが、その日以来、葉が枯れて養分も吸い上げが悪くなりました。
様子を見ていましたが、花も咲いて脇芽も出ています。
凄いぞ!
これは、11月の上旬に挿し木にした1代目です。
越冬中は、生長しませんでしたが、もうすぐ蕾が開花しそうです。
2本用意したのですが雪のせいで1本は枯れてしまいました。
4月になったら路地植えしてみます。
12月から1月は、生長しないので、挿し木にするならやっぱり11月の上旬だと思います。
その一1か月で根を伸ばして越冬に備えるからです。
旬の収穫だけを考えるなら、新しく苗を植え替えるのが一番だと言う
ブロガーが多いですが、プロセスを楽しんでいるので、収穫のことは、二番です。
一粒の種から奇跡を見せてもらっています。
2月に種を撒いた2代目も発芽し、ゆっくり成長しています。
前回アップしたときの青トマト、まだあんなに小さいです。
生長が始まってもまだ寒いので、ゆっくりゆっくり…
今年は雪がほとんどなかったので、越冬できたのかもしれません。
でもシシリアンルージュは生命力ありますね。(^^♪


エバーノートで書いたものをそのまま転送しました。
一年前くらいから出来るようになっていたのですが、
今後は少しこのやり方でアップしてみます。
タブレットになって、ネット接続がよく切れるようになりました。
メモリ不足なのか、セキュリティー上の問題なのかわかりませんが
ローカルで書いた記事を転送するだけなら、
その問題も気にならないので…


comment

Secret

フリーエリア


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク