~ウラサの日記~ シロップとピール

シロップとピール

2017.05.17.08:45


昨日は、学生時代の夏休み、
家庭教師のバイトをしていた子供さんの
お母さんTさんが来られました。
ご近所なのですが、最近トマトの話題から
時々来られるようになりました。
ウラサも最近ではトマトおばさんです。
一人娘さんは大阪にお嫁にいかれ、
公務員だったご主人は亡くなっておられますので
大邸宅なのですが、おひとりさま女子です。
土地が広く、畑で
自家菜園をされています。

ピクルス液のレシピが欲しいとの
ことだったので、適当にプリントをしました。
シシリアンとレジナの苗を差し上げています。

そうこうしているとき、
にしきさんからみかんの差し入れがありました。
甘夏系のみかんで正式な名前はわかりません。
早速、シロップとピールを作りました。
柚子ほど水分がありませんが
クエン酸の飛びあがるような酸味も
少ないので、果実をミキサーにかけて
そのままてんさい糖で仕上げました。
三倍くらいかな?
炭酸で割って飲んでみました。
美味しいです。(#^.^#)
皮は、昨晩煮込んだものを
二時間乾燥機で 仕上げました。
グラニュー糖のてんさい糖をまぶして
出来上がりです。
素材が異なると、少し加減が必要ですね。
その辺は直観ですけど…
昨晩、味見をするのに
火が通ってない皮も食べたので
今朝の胃の調子はどうかなと
意識していましたが、平気です。
いやむしろ調子いいかもです。


comment

Secret

フリーエリア


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク