~ウラサの日記~ バラックさんへ

バラックさんへ

2017.11.07.11:06

ようこそウラサの日記へ

バラックさんから質問を貰いましたので分かち合いたいと思います。
22歳の男子です。

> こんにちは、ウラサさん、
> 初コメントさせてもらいます。
> 色々知ってそうだと思ったので質問させて
> ください。
>
> 僕がそもそもこのブログを見つけたのは
> グルジェフの自己想起について調べて
> いた事が気っかけです。
>
> というのも僕は現在22歳なのですが、
> 過度な自意識過剰に悩まされています。
> 言い方によっては神経症ともとれます。
>
> 悩みの根本は柔らかく言えば他人を気にしている、スピっぽくいうとマインドに同化してる、自分自身を見失っている。
>
> などと言うのかもしれません。
>
> 僕自身スピリチャルの知識があまり
> 多くないので、どの言葉が適切かは
> わからないのですが、
>
> とにかく自分が他人に振り回されている
> 状態であるとは思います。
> 自分がたくさんいて、
> かっこたる自分がなく、
>
> 常に他人の一挙手一投足に支配されて
> います。
>
> だから社会で生活をする事、
> 人と関わる事に緊張や不安が伴い、
>
> とにかく苦しいのです。
> その影響を受けたであろう肉体的
> な病気もいくつか患っています。
>
> だからこそ、他人に振り回されない、
> 自分らしい自分、かっこたる自分を
> 見出そうとスピリチャルなどを勉強
> するようになりました。
>
> ですが今だ他人の中で生きており
> 苦しい毎日を過ごしております。
>
> 一時期はスピに逃げ社会から逃げた
> 事もありました。いわゆるスピリチャル的回避という物です。
>
> ですが結局は避け続けても始まらないと
> 言うことで苦しみながらも、
>
> 生活をしています。
>
> 本当の自分に戻る、自分らしく生きる、
> 色々言い方はあるとは思いますが、
>
> そのように生きたいと思っている自分に
> 今何が出来るのか、
>
> アドバイスを頂ければ幸いです。

アドバイスと言われるなら、瞑想しかありません。
苦しみの原因は、マインド現象だからです。
そこに同化しているなら、自分自身の生き方ができません。
もし、たった一日いや、一時間でいいから、
マインドから自由になったらどうなるでしょうか?
思考がやってこない状態です。→ 悩みようがない…
意識が前面に出て、ゆっくりとした呼吸のリズムだけが残ります。
おしゃべりモードで思考を巡らせている時のリズムは早いですよ。
とても安らげません。
それも非常時には必要ですがいつも非常時では、
いつリラックスモードに戻るのでしょう。
意識と言う映し出せる力、生命力に何も映し出していない時、
静寂なエネルギーの海…
それが自分自身の本質であると気がつくまで
油断なく醒めている必要があります。
自分は思考ではないと言うことを…
思考は人間が作り出したプログラム言語です。
パソコンにもいろいろな言語がありますよね。
それを使って機械的に動かしています。
自分自身の意識の中で機械的に動いている部分に苦しむなら、
休むこと、初期化することを知らないと機能不全になります。
多くの人は、眠っています。
プログラムの状態は本質ではないので、夢のように作り出された幻です。
だから、悟り人は、おニューのメモリのように
インプットされていない自分の本質を覚醒と言います。
眠っている人は、反対ですよね。
インプットされた価値観で動き回っている時こそ起きていて、
何もしないただリラックスモードは、眠りだと思って生きています。
覚醒とはいっさい夢を見ていない状態、ただいまここの生命と一つの状態です。
そこに戻れば、安らぎしかありません。
生命エネルギーは、静寂と言う安らぎでできています。
それを自由に使っているわけです。
そして自由であるからこそ、苦しむ体験ができます。
それは、もううんざりだというほどに、
吐き気がするほどに飽きるべきなのです。
そうすると、卵の殻の部分を競った、中身のない生き方から、
卵の中心に向かう生き方が起こります。
なので、外側の魅力は失せてしまうのです。
ほとんどの人は、価値のない外側のデコレーションを競います。
縦の次元、自分自身を知る瞑想的な生き方を開始すれば、
当然外側にエネルギーは向かわないので
お金にならないし眠った社会から評価されません。
だけど自己に精通するたびに、強くなります。
洞察力がたかまって、夢に興味はなくなります。
今ここだけが生きているのです。
静寂が最高の幸せであると理解すると、
一番簡単なことが幸せだから不満は消え失せます。
生命とは愛そのものです。
それは、生きてみて実感してください。
苦しみや恐怖は、自分が生きることを逃げている時に起こる現象です。
それは、ダメだから…
一人は怖いから、寂しいから…
お金がないことはみじめだから…
結婚しないとダメだから…
人から好かれないとダメだから…

こういったことを開放して好きなように生きてみることです。
そうすると、案ずるより産むがやすしをたくさん体験します。
暗闇に葬られて苦しかったエネルギーは解放され、やれやれです。
とは言え、まず、不自然な生き方を自然に戻す必要があります。
不自然と言う方向性から自然と言う波に乗り換えるのです。
そして、次第にそれを超えていきます。
悟りです。
生命現象の流れに意味はないのです。
だからこそどこまでも自由で尊いのです。
その生命が自分の本質ですから、何かが出来るから凄いのではなく
存在そのものが尊いと言うことを見抜く必要がありです。
ストーリーで意味をつけるのは、やめてみましょう。
生命エネルギーには、人間のストーリーなんて関係ないのです。
その代わり、そのエネルギーを本来の力に使います。
洞察力です。
この洞察力に私たちは責任を負わされます。
悟れば世界が消え、責任はいっさいなくなると言われるのはそういうことです。
無意識と意識の間で苦しむのが人化現象です。

意識とは言葉ではありません。
意識がどういう力で、どのように動くのか
人は知ろうともしません。
善悪ではなく、安らぎを意識して方向性を出してください。
それが自然につながります。
他人の面倒何て見れなくて良いのです。
どこまでも自分で自分の面倒が見れるなら悟りは遠くありません。

自分で自分の面倒が見られるとは、何があっても他人のせいにしない生き方であり
そこに喜びを見いだせるなら、分離感は消えます。
マイペースは、安らぐからです。
そして、その幸せは、シンクロを開始します。
そうやって、全体に貢献していきます。

もしよかったら、紅さんのブログも参考にされたらと思います。
ささやき

彼女は統合失調症と言う病名をつけられで、
目の前で薬を飲んだかどうか監視されるようなご両親の下にあります。
麻薬やアルコール、精神科の薬など、やめることはとても難しいことです。
だけど、彼女はこのブログを参考にしながら、
一年以上、両親の目を盗んで薬から自由になりました。
確か、春が来れば丸二年だったか…
これは、本当に凄いことです。
彼女のブログに記されることが、思いから洞察に変化しています。
だから、バラックさんにも出来ます。
思って苦しむ悪循環から黙って洞察する生き方にシフトしてください。
男子一人で、自由にお金をあまりかけないで生きている人は、たくさんいます。
自然と共にあれば、全体の流れに身を任せることが出来ます。

一つ言わせてもらうなら、もし社会に身を委ねていたなら
苦しくて当たり前なのです。
だからバラックさんは、悟りに近いです。
卵の殻だけの世界にエネルギーを使うのですからバランスは崩れています。
中心を目指して全部知ることで生命バランスの素晴らしい本質を知ります。
そうなれば、偏りがなくなるので、安らぎます。

今ここを生きてください。
言語化されていない、刻々と変化し続ける自然現象を
黙って洞察するのです。
悟りに縁のある自分をほめてあげて下さいね。

そうそう、わたぐもさん、最近は郵便局のアルバイトでアップが減っていますが、
この方は、もう社会になじめない自分を受け入れておられます。
だから、自分自身の道を歩いて、今は自然体です。
だけど、最終的に興味は外側ではなく、自分自身に向ける必要があります。
その前段階で、わたぐもさんのような生き方を通過していきます。
わたぐもさんは、連絡をすれば、遊びに行けますよ。
何人もの方が、行かれています。
http://watagumohuwahuwa.blog.fc2.com/
貼り付けてジャンプしてください。
許可を得ていないのでリンクしていません。

comment

Secret

No title

2017.11.13.20:35

とても分かりやすい回答といくつかのブログ、紹介して
頂きありがとうございます。
正直な所もうお金も欲しいとか、こんな物が欲しい、
そんな願望はある程度失われてきてます。

世俗的な欲望よりも肩の荷を下ろしたい
そんな心境です。

その変わりウラサさんのような身体に気遣った自然的な食事
や、自然体な生き方、そんな物に惹かれるようになりました。

きっと今まで求めてばかり来たから、疲れてるんだと思います。

瞑想については1年前から毎日1時間取り組んでます。
朝と夜30分づつ、やってます、

呼吸を見る瞑想をしていて、身体に意識を向けたり、
思考の起こりを見つめる様にしてます。

始めたばかりの頃は退屈で5分も座っていられませんでしたが、
今となって仕事から帰宅するとカバンを置いて部屋着に
着替えたらまず瞑想をするってくらい、気軽でリラックスできる
物になりました。

ウラサさんのアドバイスからも瞑想がお勧めされていて
嬉しかったです。

今の所僕はストーリーに完全に同化してしまっていると
思うので、瞑想をして少しでも離れる時間を作って
行こうと思います。

ありがとうございました。

バラックさんへ

2017.11.14.08:54

瞑想しないとウルトラマンの危険サインが点灯すると言うくらい
(*^^)vであってほしいです。

社会と距離を置くコツは、お金です。
それを必要以上に稼がなければ、気づきに従うことが多くなります。
意識は使えば使うほどそのバランスを取り戻しますから、安定性が
強まるのです。
どんなことも強力な愛の力、つまり浄化力で笑い飛ばすことが出来ます。
価値観の違いによる悩みや恐怖何なんてそんなものです。
通りすがりの異邦人でいて下さい。

また一人、若い方が瞑想の大切さに目覚められて、それがウラサの喜びです。
ありがとうございます。
フリーエリア


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク